822Fが「パト電」に


                                                '12.5.1 水口
 最近、近江鉄道のネタがないので、私が「無視」してきた(というよりも追っかけてられない(^^;)ラッピング電車ネタを、遅ればせながらご紹介します。

 今までラッピング電車になったことがない、800系820番台。
ついに、ラッピングされました。スポンサーは滋賀県警とJA共済。各地(調べた限りでは名鉄・豊鉄・嵐電・京阪など)でパトカーを模した「パト電」としてラッピングされているものが、近江鉄道にも登場しました。

…確かにこのデザインでは、前面窓の大きい800系では無理ですね。

ラッピングされたのは822F(822+1822)
白黒のツートンカラーに加え、パトライトを模したのか、クーラーが赤く塗られています。

側面には交通標語に加え、「交通安全ふるさと大使」であるAKB48 田名部 生来さんの姿に加え、直筆のサインが入っています。(サインするところがニュースで報道されたので直筆で間違いないかと)

 
 

以下、おまけとして、同じ「パト電」になった、京阪石坂線の電車の画像をご紹介します。
 
                                              '12.8.15 浜大津 
同じようなラッピングがされております。クーラーが赤く塗られているのも同じ。さらに、同じように田名部さんの直筆サインが入ってます。
違いと言えば…京阪は車内もラッピングされてます。(交通標識が貼られていたり床に横断歩道が書かれていたりする)
 
出発式の模様等は、滋賀県のサイトからも見ることが出来ます。(こちら
近江鉄道バスにはラッピングバスも居るようですね(←さすがに白黒のツートンカラーには出来なかったようだ(--;)
京阪石坂線の「パト電」については、京阪大津線公式サイトの方が詳しいです。(こちら
 
 見たまま情報のページへ