代行バスが西日本JRバスに変更か?

 現在、京福バスにより運行されている代行バスが、西日本ジェイアールバス(以下JRバスとします)に変更されるようです。あくまで、「見たまま」からの推測ですので、正確なところは判りませんが…。

 まず、各バス停(美山駅を除く)に、JRバスのポールが設置されました。

 上の写真で左にあるのが、現在の代行バスのポールです。(ちなみに、このポールは京福電車代替バス 光明寺からの流用)
 で、右側のポールが、6/6昼間に設置された(6/5夕方には有りませんでしたから)、代行バスのポールです。一般的なJRバスのバス停に仕上がっています(^^)。専用の時刻表も用意され、現在の「ちらしを挟んだだけ」よりもわかりやすくなっています。

 次に、美山駅の大野寄り、以前は保線用の倉庫として使われていた建物が改装され(冷房が取り付けられたり、水道が引かれたりした)、「西日本ジェイアールバス株式会社 金沢営業所 美山派出所」になっていました。

 

 6/6現在、バスは搬入されていませんが、この建物とローソン(美山駅駐車場)の間や、その向かいに舗装済みの敷地が確保されていますので、留置場所には困らないでしょう。
 車両の方は、金沢や滋賀(近江八幡−湖南方面)の路線廃止で余剰になったバスがやってくると思われます。

 現在、朝ラッシュ時の乗客の誘導(*)は、「ジェイアール金沢メンテック」や京福バスの社員が行っていますが、これも、JRバスの社員が行うことになるでしょうね。
 (*)だんだんと誘導する社員の勤務時間が減っています…。以前は終日でしたが、現在は朝ラッシュ時だけになっています。
 また、現在は、運賃や切符の収受は、運転手(やバス備え付けの運賃箱)で行っていませんでしたが、JRバスはこの区間専用の運用となることから、バスの運賃箱や両替機を用いた運賃収受が行われるかもしれませんね。

 この件について、私はどの部門にも問い合わせていませんので、(時刻や運賃が変わるとかならともかく、JRが借りているバスの運営会社が変わったところで、影響は小さいわけで…この程度のことで問い合わせするのも迷惑だと思っていますから…)、JRバスに変わるのがいつからか?は判明していません。
 しかしながら、バス停のポールが置かれたことから考えて、置き換えは近いと思われます。

 まさか、JRバスが京福バスに委託(孫請け(?))するので、車両は京福バスのままとか、そんなことは無いでしょうねぇ…

見たまま情報のページに戻る