キハ28・58 車両交換  高岡色に

'04.4.15 一乗谷付近

 

 部分開通以来、福井−一乗谷でラッシュ輸送に使われていたキハ28・58の車両が、元鳥取区の国鉄色の車両から、元高岡区の高岡色の車両に交換されました。(塗り替えたのではありません!)
 高岡区には、加古川線の電化で余剰になったキハ40系が転属されたそうなので、それにより余剰になったキハ28・58が福井にやってきたのでしょう。

 車番は、一乗谷方から キハ58 1114 + キハ28 2360 となっています。所属は「金タオ」のままです。

 ごらんの通り、キハ58は塗装がぴかぴかで、床下もグレーですが、キハ28は塗装からかなり経っているのか、若干、退色しております。

  ワンマン改造が行われており、デッキ付近がロングシートに改造されています。今までの急行仕様と異なり、詰め込みがきくので、4月からの新学期で多少乗客が増えても、2両のままで問題なさそうです。
 なお、4/15現在、車掌が乗務していました。(未乗車なので、運賃表などの改造が行われ、越美北線でのワンマン運転が可能か確認しておりません)
 

前面の方向幕は、
「福井−一乗谷」
の紙を貼っただけで、回送の時も同じ表示です(!)

国鉄色のキハ28・58は、幕を改造したのに…

方向幕すらない北陸線の車両(475系の一部)に比べたら…

 

'04.4.15 一乗谷付近

 

こう見ると、キハ28とキハ58の色の違いがよくわかりますね…。

 残念ながら、高架になった新装福井駅への国鉄色の乗り入れは、実現しませんでした。
                                          ↑
 いや、高岡色は「借用」で、キハ28・58は検査が終わったら運用に復帰する…とかいう話は…たぶん無いと推測します。あくまで推測です(^^;

 

見たまま情報のページに戻る