スクリーン駅 開業

写真は全て'08.3.15撮影
 
 多賀線の真ん中、大日本スクリーン製造(株)敷地内に設置工事中だった、「スクリーン駅」が、開業を迎えました。
駅は1面1線ですが、いちおう駅舎があります。
平日朝8時から10時まで、係員も配置されるようです。(ということは、硬券乗車券の販売もある可能性が高いです)
 
 
スクリーン駅の開業に合わせ、多賀線で列車が増発。特に、本線との直通列車が増加しています。2連運用も増加しているようです。
 
 
駅は、同社の敷地内に建てられましたが、工場を通らずに出入りすることは可能です。
南側は、工場の間を通る道路から駅に行くことができます。(駅前に仏壇の製作所などがあります)。また、踏切も設置されたので、北側に、線路と並行して走る歩行者専用道路を通って駅に行くこともできます。でも、ブリヂストンアパートに、駅に行く通路がないので、ブリヂストンからだと遠回りが必要です。

南側からスクリーン駅へ繋がる道路。一般車も通行可能です。
 
スクリーン駅より多賀方面を見た画像。
駅の多賀寄りに、踏切が新設されました。線路に沿った道路(自動車通行不可)を通ると、ブリヂストン東側の交差点近くに出ることが可能です。しかし、画像左手の「ブリヂストンアパート」には、スクリーン駅への出入口はありません。
 
大日本スクリーンでは、駅に直結した社員通用門の設置工事中でした。
(おまけ)車内の路線図は、新駅に未対応でした。そのうち対応するでしょう(笑)
 
 
3/15は、社員が待機し、案内と、開業記念の記念乗車券および同日より販売開始された「駅名キーホルダー」の販売を行っていました。
 
見たまま情報のページへ